2月なのに残雪の鈴鹿

2月なのに残雪の鈴鹿
【月 日】平成31年2月24日 
【場 所】オゾ谷~クラシ(鈴鹿)

今年は雪が少ない。そう思いながら歩いた。
鈴鹿の奥座敷といわれるイブネ・クラシを目指して最後に山頂直下の狭い谷を直登した。
6本アイゼンを装着、ピッケルが必要なほど傾斜が増してきた。
長靴では蹴りこみが浅く感じる。バランスを崩すと何十メートル滑り落ちるかなと
やや緊張ぎみに登る。今回は装備が甘かった。
前ツメのあるアイゼンならもう少し安心だった。
歩きやすそうな尾根に向かって落着いてトラバース。
ところどころあった踏みぬきが恐ろしかった。春山の怖さはここにあるなあと実感。
木の根や細い枝を頼りに何とか山頂に到着。
上から見ると凄い斜度。山頂の雪は少なかったですが谷の直登はやっぱり面白い。
自分はやっぱり沢屋さんです。

営業企画部 山本