和製ハロウィン★いもぱくり

和製ハロウィン★いもぱくり

 こんにちは

企画部のオオタケです
 
昨日の仕事帰りに用事があって実家へ立ち寄ろうとしたところ、実家の前の道に子供たちが10名くらいの人だかりが。。。何事かと思いきや。
 
「お月見ちょーだいっつ!!!」という威勢の良い掛け声が!
 
三重県桑名市の一部の箇所では、中秋の名月の日に、子供たちが各おうちを「お月見ちょーだいっつ!!!」と言いながらお菓子をもらいにまわるという風習があるんです。
和製ハロウィンといったところでしょうか。
 
日曜日は台風だったので、昨日に持ち越したんですね。
懐かしな~と思いながら、お菓子を持っていなかった私は何だか申し訳なくて、そそくさと帰ったのでした。
 
ちなみに企画部 ミズタニのおうち周辺では「いもぱくり」といって、玄関前にすでにお菓子がスタンバイされており、子供たちはそのお菓子を回収して回るそうです(笑)
 
写真は、昨日ミズタニのデスクから「いもぱくり」した戦利品です☆
 
こういう風習は無くならないでもらいたいですね!
 
和製ハロウィンは何もできませんでしたが、ハロウィンに向けてキャンペーン開催中ですよ!
是非ハロウィンの準備にお役立てくださいね♪