お勉強会♪

お勉強会♪

こんにちは
企画部の大竹です。

今朝起きると外が銀世界でビックリ
そんな心づもりが全くできていなかったので、無意味にあせって早く出社し過ぎてしまいました(笑)会社に着く時には、辺りの雪もすっかり解け、取り越し苦労でした。。。

さて、先日、我が籐芸では珍しい?!出張へ行かせていただきました!遠足のようなワクワク気分で、久しぶりに机に向かって先生の講義を受けるという貴重な2日間を体験しました。

授業の内容は「英文契約書・入門編」。難しそうな響きですよね。。。入門編で良かったです(笑)
外国企業と取引をする際に交わす「基本契約書」にはどんな項目を盛り込まないといけないのか習ったのですが、いやー本当に勉強になりました。日本人同士なら、相手の気持ちを察して、暗黙の了解で進めていけることも、外国企業が相手となると、契約書の内容がすべてなんだな、、、と少し怖くなりました。

現在も籐芸はスウェーデンやフィンランドから仕入をしたり、海外の方へ販売したりしていますが、これまで何のトラブルもなくお取引きができているのは、本当にお取引先様に恵まれているんだなと思います。

今回はジェトロ三重さんのプログラムに参加させていただいたのですが、他にもビジネスにつながる様々なプログラムが定期的に実施されているようですよ。ご興味のある方は是非一度ご参加されてみてはいかがでしょうか?