お伊勢まいり

お伊勢まいり

青森・大阪に住んでいる友人が同じタイミングで名古屋へ来ることになり、せっかくはるばる来たのだから!と、お伊勢参りに行ってきました。

三重に住んでいてもなかなか頻繁には行く機会がなく、わたしも3年ぶりの参拝です。

おじゃまします。深々と一礼をして大きな鳥居をくぐり、人は多いけれど静かな境内をゆっくり歩きます。
はりつめる空気感。そうそう、これこれ。いつも猫のようなわたしの背中も思わずピンとなります。

みんなでご挨拶をしたあとはお待ちかね、おはらい町・おかげ横丁で食べ歩きです。

本店でつきたて赤福、きゅうりのお漬物、「豚捨」のコロッケ、へんば餅、「まる天」の磯揚げ、おかわりきゅうり、おかわりコロッケ。

シェアしながら少しずつたくさん頂きました。おなかパンパン。
「来てよかった!」と友人にもとっても喜んでもらえました。

お伊勢参り、みなさんも機会があればぜひお越しください。

営業企画部
ミズタニ