こなもんだい

こなもんだい

大阪にあそびに行って食い倒れてきました。
関西といえばやっぱり「粉もん」がおいしいですよね~

わたしの出身であり、籐芸のあるここ、
三重県。

関西?近畿?中部?
ってゆうか、どこ?
なんてよく聞かれたりします。三重県あるあるです。

位置的にも中途半端といえばそうですが、いろんな文化が入り混じっていて、個人的には大好きです。
たとえば全国的に、とくに西と東で分かれるこちら。

粉もん(とくにお好み焼き)って、おかず?主食?おやつ?問題。
略して「粉問題」。

これも三重では(と言ってもわたしの周りだけですが)家庭によって、人によってバラバラだったりします。

おかずになんてならない!というひとも、
なんならごはんに乗せるよ?というひとも、
部活帰りにおやつで食べるもんじゃないの?というひとも。

近所に住んでいるのに「え!」と驚くことがあったりして、なんだか面白いです。

え?わたしですか?
わたしはどれでもイケる派です。(ドヤ顔)


営業企画部
ミズタニ