お商売のお話

 昔 ザ ゴールという本を読みました。(工場経営とラブロマンスという少し 変な小説です。日本語訳は20年待たされました。日本人に読ませると アメリカはさらに経済戦争で負けてしまうからだそうです。アメリカでは百万部は売れています。20年くらい前の本ですが 今でも売れています。)

そこに書いてあったことでとても シンプルで 大切なことが書いてあったので 今日 少し ご紹介したいと思います。

主人公のアレックスというおじさんはユダヤ系のおじさんに こう聞かれました。

 

”アレックス君 企業の一番の 目標(ゴール)は何だね?” 

”効率や市場のシェアですか?”

”違う!そんなものは一番ではない”

その後 数ヶ月 アレックスは考えました。そして ビールを飲みながら ピザをむさぼりながら ふと気が付きました

”利益!!そうだ利益に違いない!”

利益というのは 血液のようなもので 無くなると 苦しいどころか 人も会社も死んでしまいます。

それは どの会社も 同じです。

当たり前と思われるかもしれません。でも単純ですが 大事なことです。利益が大事としっかり認識することが 一番大事です。

では 利益はどうすれば 増やせるか??難しいようですが 考えて 実行すれば 少しでも 絶対 増やせます。

いろんな方法があると思いますが 明日 その利益を増やすための 大事な要因をお話したいと思います。3つ基本的にはあると考えています。

節約やコストダウンなどではありません。それらも とても大事ですが 一番では無いと 僕は考えます。

この3つの要因は どのお商売でも 通じます。(カフェでも雑貨屋さん、酒屋さんでもです)

では また明日。

 山本泰法