焼き芋

焼き芋

秋も一段と深まり、焼き芋がおいしい季節となりました。
焼き芋といえば"焼きたてほかほか"のイメージですよね。
以前、訪れた焼き芋専門店「やきいも七徳」では、
敢えて常温の焼き芋が並んでいました。

店主さんが言うには「焼き芋は、冷めてこそ美味しい!」とのこと。
そこで、焼きたての焼き芋と1日おいた常温の焼き芋を
食べ比べさせてもらったら…確かに、1日おいた焼き芋のほうが
しっとりと美味しく、甘みが増していました。
今まで焼きたての焼き芋が一番美味しいと思っていたので、
とても衝撃を受けました。

どうやら、さつま芋には果糖が多く含まれており、
その果糖は低温では甘く、高温では甘さが減少するため、
冷めてこそ美味しさが増す…という理由でした。
ぜひ皆さんも「常温の焼き芋」を試してみてはいかがでしょうか。

出荷部 小山