かかってくる電話

皆さん こんにちは

 

毎日 かかってくる電話ですが 実は とても  大事なんです。

でも接客中の時や なにか 忙しいとき 電話はとても邪魔扱いされがちです。

なぜなら かかってくる電話は100%重要なものがないからです。

間違いもあります。

NTTの代理店なんですが 電話代のコストを見直します なんていうものや

お宅の息子さんが迷子になっていますけど と 交番のお巡りさんからの電話があるかもしれません、

もー忙しいのに!!というお気持ちはわかります。

でも

お店 行きたいのですけど 駐車場ありますか?なんていう嬉しい電話もあるかもしれません。

 

そんなときは 無いです すいません。ガチャ(電話を切る) なんて しないでください。

勿体無いです。もし お金をかけて広告を打っていたとしたら その費用も台無しです。

ですので たとえ 皆様がそんな対応していなくても パートさん、バイトさんにも電話には注意してもらいましょう。

お名前をお聞きして もしお越しいただけるなら お店の前に 少しだけなら 止めても大丈夫 とか せっかく お電話いただいたんで もし 今週中なら 特別に お楽しみプレゼントご用意して お待ちしています。

など なにか 特別な ことをしてあげましょう。

動機というんでしょうか?オファーで人は動きやすくしてくれます。

日本人は買ってくださいとは いいにくい人種のような気がします。

でも せめて お店に どうぞお越しくださいは 癖のようにいいましょう。

お客さんは お店の人に そう言ってもらえると 案外 行きやすくなるもんなんです。

 

お客さんは神様です よりは お客さんは ゲストですと思うほうが うまく良くとある本で読みました。

ディズニーランドはまさに その考え方です。だから 来場者は 心から 楽しめるんですね??

 

木のスプーン (有) 籐芸 山本