お好み焼き

お好み焼き

大阪から母が桑名に遊びに来てくれた際に
二人でよくお好み焼きを食べにいく。
家から歩いていけるところにあり、ありがたい。
お好み焼き屋の店長は綺麗な彼女やなあとセンスの悪い冗談を
母にげらげら笑いながら話す。豪快な人。
母もげらげら笑って楽しそう。
今度の連休また桑名来てもかめへん?
そう聞く母に私はいつでも来てええねんでと返事する。
いつもそう。
母が来ると我が家は劇的に家が見違えるほど整理される。
恐ろしいビフォアアフター。母は凄い。
そして母の味のカレーを山ほど作って帰る。一人で有難いなあと

生卵を入れてしんみりして食べる。犬にはあげない。
母が来る日と帰る日は雨が降りませんように、、いつも祈る。
我が家の犬も今年16歳。高齢化で足が弱ってきている。
母も今年で70歳。まだまだ一緒にお好み焼きを食べたい、
寿司も温泉も行きたい。
今度行ってもかめへん?って元気に聞いてくれるまで、
どれくらい時間あるのだろう。
産んでくれてありがとう、迷惑ばかりかけてごめんなって、
もっと伝えたい。
 
営業企画部 山本