台高 吉野川水系 本沢川 白倉又谷遡行

台高 吉野川水系 本沢川 白倉又谷遡行

今年初の沢登り、
歩き出しは体が重く感じた。
呼吸がやや荒くなり、汗も出てくる。
この感じ、忘れていた。山に帰れたと嬉しかった。
水温がどうかな?冷たくないかと心配だったけど、

会の先輩はここ数日の雨で水温は上がっているとのこと。
それを信じてへそまで浸かってみたが、 湧き水の沢だから、
体が痺れる感じでかなり冷たかった。
水温上がっているといった先輩は体が震えていたので、笑いが止まらなかった。
テクテク歩くと徐々に15-20mの大滝の連続。そして素晴らしい廊下。
泳いで取り付くのも辛いし、もともと登攀も下手なので、
今回は滝を直登せずほとんど捲いた。
それでも泥壁は立っていたので、ヒヤリとする場面が何度もあった。
ぐずぐずの足場がずいぶん悪いルンゼではビビッてしまい、
あと一歩が出せなかったので、先輩からお助けロープを出してもらった。
確保されていると安心。ありがたや。
その後はあっという間に攻略完了。苔も綺麗。
登攀の際の体重移動と足の運びを少し思い出せた。いい沢だった。
 
(写真は名物の大岩の下を流れる小滝の遡行シーン)

営業企画部 山本