手さげ袋

手さげ袋
数か月前に近くのお店でお弁当を入れる手さげ袋を購入しました。
アルファベットの柄でちょっと大人っぽい感じの手提げ袋ですが、
見た目と使い勝手がいいようで娘が気に入って使っているものがあります。

このお弁当の袋は、ファスナーを全開にするとランチョンマットになる優れものなのですが、
布製だし汚れやすいしで毎日洗濯。そうなると、洗濯とアイロンと待つ間の洗い替えが欲しくなってしまいます。
気に入った柄が揃っていないこと等もあり、せっかくなので作ろうと思って型紙を作成しましたのがこちらの図(↑)でした。
娘のお弁当箱のサイズにちょっと寸法を調整して作ろう思っています。

どんな生地にしようかとわくわくしながら、近くの手芸ショップへ行くと、なんと品数がいつもより少ない・・
コロナ禍でしょうか。せっかくなので気に入った生地で作りたいなあと。
次回のブログでお披露目できるといいなあと思います。(出来栄えがよかったらですが…)
 
管理部 駒田