雛人形

雛人形
今年も娘の雛人形を出しました。
 
うちはマンション住まいなので場所を取らないシンプルな
親王飾りを飾っています。
お内裏様とお雛様を出す時は毎年
「お久しぶりです!」「一年ぶりですね!」っと声をかけています。
 
そんな中、いつもお内裏様のかぶりものが難関なんです。
頭に載せて紐を顎にかけるのですが、載せたはずが
結び目を締めなおそうとすると外れたりして・・・
毎年かぶりものと戦ってます。
 
そんな中、二人を並べてみて美しいお顔のまま変わらずに
華やかで明るい気持ちにしてくれます。
 
お飾りの最後に菱餅を飾っているとき、菱餅の色にも一つ一つ意味が
あることを思い出しました。
うちのお飾りの菱餅は5色になっていますが一般的には3色です。
下から「緑→白→赤」の順番で配置されています。
菱餅は、雪の下に・新芽が芽吹き・梅の花が咲いている情景。
 
春の訪れをイメージして重ねられているのですね。
とても素敵です。
少し余韻に浸っておりました。
 
出荷部 廣