●●ポテトはLサイズになさいますか?●●

 こんにちは

木の食器 (有)籐芸 山本です。

 1:客単価を上げる

2:リピート率を上げる

3:新規客を増やす

 今日は 1の客単価のお話です。

 僕はマ◎ド◎ル◎でハンバーガーを月に一度くらいは食べるのですが いつも感心します。

それは レジのお姉さまが いつも ポテトはLになさいますか?と聞いてくるからです。

思わず はい お願いしますと答えてしまいます。 お飲み物はと聞かれても たまに ハイと答えてしまいます。

こうして このハンバーガーの会社は巨大な帝国を築いたんだなあと思うようになりました。

一声で 10%ほどの 客単価Upです。これらは原価率も低いので 利益も増えていると思います。

 

さて 皆様のお店では なにか このアイデアは参考にできないでしょうか?

スプーンをLサイズにしますか?はさすがにまずいですが レジで なんとなく

あのう 新しい商品 こんなんですが 新しく入荷したので もしよろしければ ご覧下さい。

など 声を掛けることが 違った結果を生むことも大いにあると思います。

どうぞ パン試食してください、 もしよろしければ このバスソルト お試し品 使ってみてください、こんなお勧めでも良いと思います。

いろいろ 考えられます。

皆さんはどんなアイデア 浮かびますか?お金がかかりますか? 効果はゼロですか?